肝臓酵素活性の増加や活動の活発化は肝細胞の機能の悪化、肝臓病の進展の可能性としての指針として認識されています。
「そのような特筆すべきデータはコーヒーを飲むことがどんなに私達に健康への利益を与えてくれるのかを示してくれる」とプロフェッサー ダミシスは述べました。彼のプレゼンテーションの中で、プロフェッサー ダミシスはコーヒーを飲むことがアルコール性肝硬変のリスクに反比例して関連しているとする1つの研究 (Klatsky 1992) を強調しました。この研究には、 1日に4杯コーヒーを飲んでいる大人128,000 人が、一切のコーヒーを飲まなかった人の5分の1のリスクしか背負っていないことを示しています。
もっと最近の研究 (Corrao 2001) では、カフェインを含むほかの飲料には見られず、コーヒーにのみ見つけられるものが肝臓のアルコール性肝硬変と非アルコール性肝硬変両方の始まりを抑制する鍵的要素であると確認しています。
その他の大規模な研究 (Leitzmann 1999) では、1 日にフィルター、インスタントやエスプレッソを2杯から3杯飲んでいる男性の胆石のリスクが30から40%減少することを示しています。 1日に4杯飲む男性では、この減少はもっと大きく、リスクは半分にまでなります。その他の研究結果 (Leitzmann 2002) では、女性にも似たような肯定的な影響があることを発見しました。
肝機能なしには生きていけませんのでこれは良いニュースです。私達の楽しむ一杯のコーヒーは全く体に悪いものではないのです。適度にコーヒーを飲むことは私達の活力と覚醒の手助けをしてくれるだけでなく、肝臓の健康も維持してくれるのです。
ソース : http://www.positivelycoffee.org